「非認知能力」ってご存知ですか? 

サイト内検索浜松市のホームページ制作・スマートフォンサイト・高機能CMSサイト管理画面

お知らせ

トップページ > お知らせ > お知らせ > 「非認知能力」ってご存知ですか?

2016年06月27日

「非認知能力」ってご存知ですか?

認知能力と非認知能力

非認知能力って?

最近話題のワードです。
能力には「認知能力」「非認知能力」があります。


「認知能力」
IQ等で数値化される能力。ペーパーテストで測ることができる能力。
いわゆる”勉強ができる””頭がいい”ということです。

「非認知能力」
学びに向かう姿勢(目標・意欲・粘り強さ)

学力で測れない協調性・忍耐力・心の健康


「非認知能力」とは、つまり”生きるためのスキル”なのです。

~人生の質を向上させるのに重要なスキル~
意欲、協調性、粘り強さ、忍耐力、計画性、自己意識、感情の自己抑制、対人スキル、共感力、コミュニケーション能力、向上心


「非認知能力」=「生きる力」
知識をたっぷり吸収させるだけでなく、自分の力で生き抜いていく力を育んであげることが大切。

自分の意欲で計画を立て、興味をもって取り組み、試行錯誤を重ねてより良い方法を見つける。
挫けないで粘り強く続けることで、達成することができる。達成感が自信を育む。
このような力があってこそ認知能力が生かされるのです。

何事にもバランスが大切ですが、特に大切な”子育て”は責任重大です。
大人の偏った考え、又は目に見える成果だけにとらわれた教育ではなく、「心の教育」を重視してください。

そう、私たちアークキッズアカデミーが25年前から提唱している「心の教育」が、まさに「非認知能力」のことなのです。

心を育てながら良い刺激を愛情込めて与える。
そして見守る。認めて、ほめて、自信を持たせる。


非認知能力を伸ばすには・・・・

まずはこちらをご覧ください↓
アークキッズアカデミーの思い

各コース内容をご覧ください。
胎教コース
0~1歳コース
1~2歳コース
2~3歳コース
4~6歳コース
小学生コース
英語コース
お気軽にお問い合わせ・お申し込みください!

メールフォームでのお問い合わせ

体験レッスン申し込み・お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-415-737(フリーダイヤル)

(受付時間 : 平日9:30〜17:30)

各教室へのお電話でのお問い合わせ

教室の詳細情報

  • 静岡教室054-274-1667
  • 焼津教室054-629-1445
  • 藤枝教室054-645-3388
  • 掛川教室0537-23-9314